3人子連れの5人家族旅の記録。

3人子連れでも楽しくちょっと贅沢に旅行がしたい!そんな家族の旅行記と情報を綴っていきます(*゚∀゚*)

【旅行計画:遊び!編】石垣島3泊4日子連れ5人家族旅行

石垣島子連れ家族旅行 星空鑑賞とガラス体験

こんにちは(^^)

 

旅行って計画している時が1番ワクワクしますね。

我が家の計画ブログにお付き合い頂きありがとうございます♪

 

計画といっても子どもたちと旅行に行くといろいろハプニングが付き物なのですよね( ;∀;)

 

これまで、漏らしたりケガしたり発熱したり、時には突然マーライオンみたいに吐いたり…と…

いろいろ経験してだいぶ耐性もできてきました。

 

子どもたちも楽しくて興奮してるけど、いつもと違う環境なので詰め込むと疲れちゃうんですよね。

なので、最近は計画といっても旅行中のスケジュールはかなり余裕を持たせて、変更できるように事前予約していく遊びは少なめにしています。

 

今回は、上の子たちが絶対やりたいという2つを事前に予約しました。

 

 

  1. 星空鑑賞

小学2年生の長女が今、星に興味があり図鑑やプラネタリウムも大好きなので、とても楽しみにしています。

石垣島は、本当に星が綺麗で88の星座のうち84の星座を見ることができ、「星空保護区」にも指定されているそうです。すごーい!

 

たくさんツアーがありますが、石垣島の中でも星が綺麗に見える&解説してくれるとのことでこちらを予約しました。

 

【流れ星の丘 星空ツアー】

https://goattours.com

 

  2.琉球ガラス体験

琉球ガラス体験は、前回の石垣島旅行でもやったのですが、子どもたちがとても楽しかったみたいで「絶対もう一度やる!」と言ってるので、今回も予約しました。

 

前回と同じ 【ガラス工房PONTE 石垣島店】を予約しました。

https://ponte-glass.com

 

前回は、家族みんなで作りましたが、時間の関係で子供たちだけにしました。

こちらが前回作ったグラスです(^^)

 

 

 

我が家の旅行のモットーとして、

旅行にせっかく行くなら、子どもたちに現地でしかできないことや、触れられないことを経験してもらって、何か感じたり刺激になったらいいなと思っています(^o^)

ま、基本は子どもたちと旅行行ける間に家族でとにかく楽しむ!ですが(*゚∀゚*)笑

 

今回の旅行でもたくさんのことを感じてくれたらいーなと思います。

予約したら、また楽しみな気持ちが増してきました♪

 

ほかにどなたか「これは、おすすめ!」というのがあったら教えてください(*´∀`*)