3人子連れの5人家族旅の記録。

3人子連れでも楽しくちょっと贅沢に旅行がしたい!そんな家族の旅行記と情報を綴っていきます(*゚∀゚*)

【京都旅行】子連れ新幹線のちょっとお得な乗り方

子連れ新幹線は余裕を持ってちょっとお得な乗り方

子連れ新幹線は自由席が最適な気がする!

こんばんは。1月に主人の出張に合わせて家族で京都旅行に行ってきました(^^)



行きは、子供たち3人を連れて私1人で東京ー京都間の新幹線旅。。。
かなーり、不安でしたが何とか無事辿り着きました!笑
今回は、子供たちと余裕を持ってちょっとお得に新幹線に乗る方法をお伝えします(((o(*゚▽゚*)o)))

3人とバタバタで写真全然撮れなかったので、文字ばーっかりのブログになりますm(_ _)m
すいません。。。


今回新幹線は、自由席で行きました。
ちなみに、自由席は東海道新幹線ののぞみでは、
1号車から3号車です。



なぜ、自由席かというと理由は2つです!


  1. 時間の自由が効くので、バタバタイライラせずに旅をスタートできる
  2. 新幹線代の節約になる!


1,時間の自由が効く!

東京ー京都間ののぞみは10分から20分に一本くらいでています。


子連れだと、途中で「トイレ〜」とか「お腹すいた〜」とかなかなか予定通りに進まないので、
指定席を取ってしまうと、時間に追われてしまって…
スタートからバタバタ。ついイライラ…となってしまいがちで(ㆀ˘・з・˘)
特にパパがいなくて私1人だと。。。
もう心のゆとり最優先でスタートからみんな気持ちよく楽しく行きたい!!
と思うと、

  「乗れる新幹線に乗ればいいか〜」

くらいの気持ちの方が私には楽でいいなーというのが大きいです(^^)

そもそも私が、出掛けに忘れ物したりバタバタしがちなのも要因なのですが(^^;)

平日昼間の東京ー京都間の新幹線だと、東京始発でほぼ座れるので、
個人旅行で閑散期だとだいたい新幹線は自由席にしてます(o^^o)

ちなみに、東京ー京都間だと平日昼間こんな感じで、10分から20分に一本はでています。


実際に、今回も新幹線に乗る前に軽食買ったりするのに
子供たちが東京駅構内のショップでいろいろ目移りして(笑)悩んだりして、
予定より2本遅い新幹線になりました(^^;)


着いた後の予定もだいぶ余裕があったので、のんびり新幹線に乗る前から、
東京駅を堪能してました〜
ま、それも旅の楽しさかなと。




2,新幹線代が安くなる!

我が家は、小学生1人と未就学児2人です。
指定席で座席を一席使うと未就学児でも新幹線代がかかるのですが、
自由席だと未就学児はかかりません。
今回は、私と小学生の娘2人分の新幹線代で行けるので節約になります!

JRの運賃・料金のルールでは、自由席を利用する場合、大人1人につき2人までの未就学児の運賃・料金が無料になります。

このとき、子どもに座席を1席与えることはルール上、禁じられていません。
もちろん混雑時や満席時、無料旅客である幼児は、できるだけ膝の上に乗せて、他の人が多く座れるようにするのが、マナーなので時間や日程、混雑具合を考慮する必要がありますが。

今回は、平日で空いている時間帯でもあったので自由席の三列シートで私と子供3人で座って行くことができました。


途中、飽きて末っ子はこんな状態でしたが(^^;)
ほんと、、、ごめんなさい。。


でも、無事に京都につきましたー!
京都旅行については、また次回〜(^^)